MOGAMIの試録を狭山線を走る西武48151Fで
2025年1月13日辺りから(空覚え)池袋線系統で48151Fが営業運転を開始しました。11日からの三連休は面倒臭いターンに突入しており、何処か1日は何かせねばと思っていたのですが寒くてヤル気ナッシング。(そんな怠惰な生活の最終日にコイツは走り始めやがった♪)
丁度その頃にこれまで使っていた純正マイクケーブルからMOGAMI製ケーブルを自作しました。マイク付属の純正ケーブルは150cmあり、貸切列車やホール等では重宝しますが車内録音に使うには長過ぎ。随分長い期間使ってきた事もあり、そろそろ断線等の心配も出てくる頃なのでコンパクトに50cmのケーブルにする必要がありました。(30-40cmでも良かったのですが、長さには気持ち余裕が必要な為)
MOGAMI3106は固めのケーブル
CANAREにするかOyaideか、果さてMOGAMIにするかで迷い、今回はMOGAMIケーブルを選択。(自作だと1mで6-700円とリーズナブル) ケーブル長がコンパクトになった真新しいケーブルの性能試験を兼ねて試録は何処で行なおうかと思っていたタイミングで48151F営業運転開始。これまで40000系は10両固定であるが為に野球臨で狭山線に入る事はあっても線内往復はありませんでしたが、8両なら運用次第で入るだろうと思い今日まで待っておりました。(本当は寒かっただけ)
1/19の早朝、5105レを終えて武蔵丘へ向かう前の48151F
営業運転をはじめてから何度か狭山線での走行もありましたがタイミングが合わず、1月19日の早朝、保谷を出庫して池袋から飯能までの5105レに入る姿を見て、夕方頃に狭山線を数往復すると確信出来たので、今日MOGAMIの試録を行う事にしました。5105レを見なければ、48151Fの営業開始等気にせず俯瞰斥候に出たと思います。(いや・・たぶん寝てた)
40000系の「各停西所沢」表示に違和感いっぱい
小手指から回送で送り込まれた48151Fは、西所沢の所沢寄りにある待避線を経由して15時23分発の西武球場前行きに。この列車を48751号車で録り、西武球場前で1245Fを1本見送った後の16時03分発西所沢行きを48651号車で録って帰宅しました。
内蔵マイク搭載のハンディ機は機動性がありコンパクトで良いのですが、レコーダを新調したり好みのケーブルを自作出来る外付けマイクは、マイクカプセルさえ好みのものであれば管理次第で一生モノ。組み合わせ方や運用方法を考える楽しみもあって今後再び三度ケーブル選びが捗りそうです。
。
コメント
コメントを投稿